blog

ブログ

Forward to 1985 energy life

最優秀1985家族

Forward to 1985 energy life総会で
最優秀1985家族で賞状をいただきました!
登録されている中で、1番エネルギーを使っていない家に住むgarDEN設計伊藤の家でした!
電球を緩めると電力消費が少なくなるという裏技を使ってます。

Forward to 1985 energy life というのは、「みんなで省エネについて、ちょっと真剣に取り組もう!」
という運動です。
野池さんいいだしっぺからのメッセージ
http://to1985.net/H-1985jikosyoukai.html

具体的には、
2030年頃までに、すべての家庭の電力消費量とエネルギー合計(電気、ガス、灯油の合計)をいまの半分にする! という取り組みです。

住宅のプロである私たちからの提案で、新築住宅を自然エネルギーを活用し、高気密、高断熱の家を造っていく。沢山ある既存住宅も自然エネルギーを利用して高気密、高断熱な家にしていこうという取り組みです。

ただ何となく行うのではなく、しっかり住宅の性能を計算し工事にかかる前に、エネルギー消費量や光熱費がいくらになるかシミュレーションし、効果が見えるように行えるように勉強したりしています。

※1985アクションとは
http://to1985.net/1985-scenario.html

みんなで勉強しながら、家庭の電力消費量とエネルギー合計をいまの半分にするべく省エネな家づくり頑張ります。

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。