blog

ブログ

冬の基礎工事に注意

基礎打設

基礎養生

基礎養生

冬の基礎工事には注意が必要です。
garDENでは先日、大寒波がくると天気予報やテレビで言っていたので生コン打設時期を数日ずらしました。
硬化前に水が凍るとコンクリートが固まらないからです。
普段は養生もしっかり行っておりますので、そこまで心配することもないかもしれませんが、
今回は、「何十年に一度の大寒波!」とテレビで言っていたので、現場監督さんや職人さんと相談し
打設時期をずらしました。

基礎屋さんの段取りや、後の工程を考えると難しいことですが、家の構造である大事な基礎を数日のことで
危険にさらすことは出来ません。

打設の後は、キレイに養生しています。(早く乾き過ぎないように)

コンクリートは乾燥して固まると思っていませんか?
実は大きな間違いです。
コンクリートは、水和反応によって強度が出るので、コンクリートを固めるには、水があったほうがよいのです。

凍らせない、早く乾燥させすぎない。

なんせ家の基礎ですから。
大事に丁寧に愛情込めて施工します。

町のちっちゃな工務店だからこそ出来ることかもしれませんね。

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。