blog

ブログ

garDEN設計士の想い 敷地を読む

太陽を読む

「太陽を読む」

京都市内で家づくりをご計画されるご家族が多いgarDEN。

皆様、接近して建っている近隣建物に、困惑気味。
都市型だとどうしても、陽だまりは諦めがちになります。

でも、暖かい陽だまりを諦めるのは、最後の最後です。
徹底して、冬の暖かい太陽の熱を取り入れられるように、工夫しまくります。

冬至(12/21頃)で、32°程の傾き。
夏至(6/21頃)で、78°程の傾き。
この直射日光の傾きを利用して、夏の日差しはカットして、冬の陽だまりを取り入れます。

ポカポカ暖かい陽だまりを、
ソファなど寛ぎスペースへ導き、
ベストポジションで家族で昼寝。
そんな情景を思い浮かべながら、
設計をしています。

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。