blog

ブログ

第 2 回 家族の希望を叶える「間取り」を大公開!

太陽に集う家

★第 2 回 家族の希望を叶える「間取り」を大公開!

家族が我が家に望むこと

「太陽に集う家」は京都市北区にある77坪の土地に建設予定。
アウトドアやホームパーティが大好きな一家が、設計者に出したリクエストを見てみましょう!
とにかくたくさんの人が集まれて、思う存分楽しめる空間をお望みのようです。

家族が我が家に望むこと-要望
家族が我が家に望むこと-要望
家族が我が家に望むこと-要望
家族が我が家に望むこと-要望

garDENの設計担当が提案した間取り

一家のリクエストを元に、設計担当が提案した間取りイラストを公開!

garDENの設計担当が提案した間取り-間取り
garDENの設計担当が提案した間取り-1F間取り
garDENの設計担当が提案した間取り-2F間取り

一家の希望を叶える、間取りのポイント!

・広いウッドデッキ

15 帖以上ある広いウッドデッキは、10帖の土間リビングにつづいており、
一体空間を愉しむことができます。十分な広さで、大人数のパーティも可能!
また、庭には家主希望の「桜」を植える予定。

・玄関

玄関の無い玄関。一般的な玄関ではなく、大きな引き戸をエントランスに。シューズクロークに家族の上着と来客の上着は収納、風通しも良くします。

・土間リビング

薪ストーブを据えた、ピザも焼ける理想のリビングを実現します。

・バリアフリー設計(玄関・ホームエレベータ)

道路から建物内まで、車いす自走での出入りを可能にしています。
また、ホームエレベータも設置し、自力での生活をサポートします。

・大きな吹抜

大きな吹き抜けは、室内に自然光を巡らせてくれます。
日が暮れるまで、照明器具は付けなくても良い生活を送ることができます。
※パッシブデザインについては、次回詳しくご説明します!

外観

外観はすべて木のあしらいで、木質感のあるあたたかい佇まいに。

外観-左:南側(エントランス側)右:東側
左:南側(エントランス側) 右:東側

ウッドデッキにつづく大きなエントランスで、自然と人が集まる空間を実現します。
桜の季節には、きっとこんな風景も見られることでしょう。

外観-風景