blog

ブログ

本日の室内温度(無冷房時)

平成28年7月20日(水)の一日のといっても今21:30ですが、とても暑かった1日のグラフを見て参りましょう。

1Fリビング

1Fリビングの温度と湿度です。
0時に27.5℃から朝にかけて温度が下がってきています。
最低気温は朝5時の23.3℃ 最高気温は16時の28.6℃でした。

2F北面子供部屋

2F北側子供部屋の温度と湿度です。
0時に26.1℃から朝にかけて温度が下がってきています。
最低気温は朝5時の22.6℃ 最高気温は16時の30.7℃でした。 やはり1Fよりも最高気温は高いです。
熱は上に集まってるのでしょう。

冷房をつけていなくても31℃を上回らないということは、土間やレンガタイルなどが効いていると思います。
シミュレーション通りです。

南面の屋根は、太陽光パネルと太陽熱の集熱パネルがあり、断熱もしっかり行い間に天井収納の空気層もあるので
屋根が焼けて暑いといった感じはまったくありません。
家の熱が上にこもっているような感じです。

床下

最後に床下の温湿度。
0時に最低の22.5℃ を記録し最高でも25℃と一定の温度を保っています。

電力

0時頃はエアコンを動かしていたようですが、日中は稼働していない事がわかります。

今日(平成28年7月20日(水))のようなカンカン照りの夏日では、外気温以上に室内温度は高くなります。
冷房無しでも快適です。

セミナー&モデルハウス見学会を8月に行いますので是非、体感下さい。

お申し込み、詳細はこちら
https://gar-den.jp/2016/07/15/sumai-23/

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。