Works

新築・建て替え

「季節の移ろいを愉しむ家」

京都市

Architect : Setsuko Takezono

敷地面積が約35.49坪、延床面積30.62坪の5人家族が暮らす家。

大胆な間取りと、暖かい光の落ちるリビングのある邸宅です。

外壁はかっこいいグレーに。
重厚感のある仕上がりです。

2階の大きな窓から、
1階奥のキッチンまで
柔らかく光が入ります。

回遊動線で計画した
使いやすいキッチン。
対面部分にも収納を。

大胆な子供部屋。
広いホールはあえて残して、
一人一人の空間を。

子供部屋にも
明るく太陽光が差し込みます。

場所

京都市

建築種別

木造2階建て

敷地面積

117.32㎡

延床面積

101.23㎡

工期

5ヶ月

自然素材

珪藻土・ナラ無垢床材

耐震性

耐震等級3相当

Voice

Q garDENでお家を建てようと思った決め手は何でしたか?


当初は、いわゆる「ハウスメーカー」で家を建てようと思い、住宅展示場へ足を運んでいましたが、
予算、デザイン共に私達の希望と合致するものが見つからず、悩んでいた所、
土地を購入した不動産屋さんがgarDENを紹介してくださり、
お話を聞きにいった際の、建築の内容、デザイン、機能性、値段そして社長と竹園さんのお人柄に惹かれて、
「ここでいいんじゃない?」から「ここがいいんじゃない!」と、
夫婦で意見が一致し、garDENに決めました。

 

Q STAFFの対応はいかがでしたか?


みなさん優しく丁寧に対応していただき、終始気持ちよくおうちづくりができました。
みなさん雰囲気があたたかく、よく似ていらっしゃいます。笑

 

Q 設計中・工事中などで一番印象に残っていることは何ですか?


私達夫婦にとっては、斬新すぎる2Fの間取り案を提案された時です。
こども部屋ではなく、個室スペースを作り、大きな空間としてホールを残しておくという発想…。
本当にそれでよいのか、1ヶ月程考えましたが、今こどもたちが走り回っている様子を見ているとよかったなーと思います。

 

Q あなたがMVPをあげたいと思う職人さんを教えて下さい。またその理由は?


みなさん素敵な方ばかりでしたが、あえて選ぶなら、竹園さんです。
初対面から引き渡しまで、たくさんお世話になりました。
竹園さんの提案力はもちろんですが、ヒアリングも素晴らしかったです。
どんなお願いをしても否定せずに話をきいて下さり、小さな要求も遠慮せずお伝えできました。

 

Q 住み心地はいかがですか?


住んでいると、「あっ竹園さんが言ってはったこと、狙ってはったことはこれなんやなー!」と
打ち合わせ時に口答で説明されたことを肌で体感しています。
風のとおり方、陽のさしこみ方、室内物干しざお、あえてのせまーい寝室、勾配天井の視覚効果…
など書ききれませんがとても快適です。
休みの日は、夫婦で「今日もパッシブするか!」と言って窓をあけるのが最近の定番です。

 

Q コスト(価格)についてどう思われましたか?


上をみてもきりがないし、下を見てもきりがないので、一概に高い、安いとは言えません。
ただ土地の予算が予定より大幅にオーバーしてしまい、建築に費せる費用が限られていた時、
社長と竹園さんが、「大丈夫です。いい家つくれます」と言ってくださった時は胸がいっぱいになりました。
また、打ち合わせで建築費用がかさみすぎた時、竹園さんの削減案はすばらしかったです。

 

Q ご親戚やご友人、近所の方々の反応はいかがですか?


「基礎がしっかりしていた」「ずっと基礎やってはった」とご近所の方に言われます。
また、実際に中に入った方達からは、「思ったよりもひろい」と言われます。

 

Q 楽しい家作りはできましたか?


できました。家族にとって一大イベントの家作り。夫婦ケンカは必発かなーと思っていましたが、
一度もケンカすることなく家作りができて、びっくりでした。笑
これも夫婦の意見を常に竹園さんがきいて下さったからかな、と思っています。
「節約しないと」と思っていましたが、打ち合わせの後は2人ともウキウキして、
つい外食ばかりになってしまいました。

 

Q 私たち、そしてこれから家づくりを始める方へメッセージを頂けないでしょうか。


「家作り」は家を建てることだけではなく、どんなライフスタイルで過ごすのか、
どんな家族でありたいのかを考えるきっかけになると思いました。
家族ですごすベースとなる「家」が楽しく、温かなものとなるよう、納得のいく「家づくり」となることを願っています。
できあがってからも工夫、調節、手入れしていくことが必要だと思うので、
「この会社なら信頼できる!!」という所をみつけてもらえれば…と思います。

garDENのみなさまへ
この度は大変お世話になりました。住み始めて4ヵ月がすぎましたが、とても快適でたのしい毎日をすごしています。
これからも素敵な家をたくさんつくってください。