Works

新築・建て替え

「LDK全てが吹き抜けている家」

京都市北区

Architect : Setsuko Takezono

敷地面積が約21坪、延床面積21.94坪のご夫婦が暮らす家。

延床約22坪とは思えない開放感のある邸宅です。

玄関を抜けると
広々とした空間が広がります。

ストリップ階段による抜け感が
さらに空間を
広く感じさせます。

広い吹き抜けを設け、
ぽかぽか陽気を取り入れます。

ご夫婦の寝室。
扉を開ければ大きな一部屋に。

南に大きな窓を設けたことにより太陽光が奥まで降り注ぎます。

こだわられたキッチンも映える空間に。

4.5帖のお部屋はご趣味も楽しんでいただけます。

場所

京都市北区

建築種別

木造2階建て

敷地面積

72.58㎡

延床面積

72.55㎡

工期

5ヶ月

自然素材

珪藻土・ナラ無垢床材

耐震性

耐震等級3相当

断熱仕様

0.46W/㎡K

Voice

Q garDENでお家を建てようと思った決め手は何でしたか?


断熱性能の高い開放感のある家作りに魅力を感じたこと、

そして社長の田中さんと設計士の竹園さんのお人柄で決めました。

 

Q STAFFの対応はいかがでしたか?


とても素晴らしかったです。質問には迅速丁寧に、そして全てのことに誠実に対応頂きました。

今回、新築のみならず、旧宅の売却もお世話になったのですが、みなさんとても温かく対応して頂き、安心感がありました。

 

Q 設計中・工事中などで一番印象に残っていることは何ですか?


我家の引渡し式で、完成した家に感激したのに加えて、

ビデオレターで地鎮祭からイベント毎の記録をご紹介いただき、本当に感動しました。

素敵な想い出をありがとうございました。

 

Q あなたがMVPをあげたいと思う職人さんを教えて下さい。またその理由は?


みなさん魅力的な方ばかりで決められません。

お一人お一人がそれぞれのお仕事で、全力で頑張って頂きました。

本当に感謝しています。

 

Q 住み心地はいかがですか?


最高です!

日中は明るく静かで、夜は柔らかい照明の下、リラックスして過ごせています。

ホッとできる幸せな空間です。

 

Q コスト(価格)についてどう思われましたか?


他社さんとは比較していないので、高い安いはわかりませんが、

使われている素材の品質とお家作りの技術を考えると十分満足できる価格でした。

省エネ住宅だけあって、光熱費が驚くほど安いです。

旧宅のマンションでは夏はクーラー3台で過ごしていたのですが、

今はクーラー1台でお家全体が冷え、電気代は随分安くなり、とても喜んでいます。

 

Q ご親戚やご友人、近所の方々の反応はいかがですか?


来て頂いた方全員に素敵なお家だと褒められます!

YouTubeでもご紹介頂いたように広いリビングにはみなさん驚かれます。

ストリップ階段も評判が高かったです。

 

Q 楽しい家作りはできましたか?


家作りはライフプランのヒアリングから始まり、設計士さんが提案された内容に、

私達の要望で若干の補正をして頂きながら進めました。

この打ち合わせがなんとも楽しくて…まるで女子会でしたね…

竹園さん、高橋さん、我妻さん、ありがとうございました!

 

Q 私たち、そしてこれから家づくりを始める方へメッセージを頂けないでしょうか。


garDENさんとは、京都市のHP内で京都らしい省エネ住宅に取り組む事業者として紹介されていたのを閲覧した時に出会いました。

 

いつか終の住処を建てるなら、京都の気候を踏まえた上で、

夏涼しく冬暖かいお家を建ててくれる工務店さんにお願いしたいと思っていたからです。

 

掲載されていたPRには京都の狭小住宅の問題を「Made in KYOTO」の合言葉で培われた技術力で解決します、と

書かれていたのが印象的でした。

また、なんとも開放的な吹き抜けのある施工例もとても魅力的でした。

 

後日、garDENさんの住まい勉強会に参加した際、社長の田中さんの邸宅を拝見し、その素晴らしさに衝撃を受けました。

こんなお家に住みたいと心から思ったのです。

 

これからのお家作りを検討される方はぜひ住まい勉強会でgarDENさんの家作りについて学び、現地でその素晴らしさを体感して頂きたいと思います。

garDENさんのファンとして、これからも応援しています。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。