blog

ブログ

モデルハウスプロジェクト002 建設地は?

打ち合わせ風景(※写真は計画最初の頃 2015/08 garDEN打ち合わせスペースにて土地家屋調査士の吉岡先生と)

モデルハウスを計画。建設地をどこにするか?

街中の3階建て
街中の土地は高価でとても難しい。

山奥の平屋
すごく魅力的だけど、見に来てもらうのに少し不便。

事務所から近い程よい田舎
コレだ!

まず、garDEN最初のモデルハウスは、私(代表田中)が今住んでいる場所でもある
京都市北区大北山原谷で計画することが決まりました。

山の上にあるこの土地は、夏は、涼しいですが冬は厳しい場所です。
広く開放的なリビングを冬に温めるには、沢山のエネルギーが必要です。

今、私は鉄骨造の無断熱の家に住んでいますが、真冬の電気代、ガス代、灯油代をあわせると5万円以上かかる月もあるぐらいです。
その厳しい環境でgarDENの目指すパッシブデザインの家はどれぐらいの光熱費になるのか?

楽しみデス。

garDENでは建築計画時に1邸1邸光熱費のシミュレーションをすることが出来ますので、その内容もUPしていきますのでお楽しみに。

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。