event

イベント

5/ 17(土)18(日):構造見学会【アトリエのある家(京都市左京区)】

アトリエのある家

2日間限定の構造見学会を開催致します。
工法の特徴、基礎の様子、断熱のこと、家づくりで大事な躯体工事中の今しか見れない状態がご覧になれます。

「アトリエで子どもと愉しく。ビルトインガレージは大人の遊び場。」

【国土交通省 平成25年度 長期優良住宅 地域型住宅ブランド化事業対象物件】

(※補助金100万円)

オーナーさまのご厚意により2日間限定で今しか見れない構造見学会を開催致します。
風の流れ太陽の光など自然の恵みを利用する「パッシブデザイン」の手法を設計に取り入れています。
太陽熱や明かりで暖房や照明の利用を抑え、風の抜けを計画し暑くなりかけた時期などは窓をあけることにより
四季を通じて省エネで自然を感じる快適な暮らしを実現したお住まいです。

西日を遮るように計画した窓計画、断熱仕様、高断熱サッシを採用する事で家全体の省エネ性能を高めております。

リビング

●オーナー様からのご要望
BBQやスキーなどの道具を収納できて世田谷ベースのような空間が欲しい。
アトリエで雑貨や小物の制作を行いたい。
子どもとのびのび暮らしたい

設計者からのひとこと
竹園

●アウトドアを愉しみたい

 面積制限が厳しい地域ですが、

 アウトドアを愉しまれたいご家族の思いを組み、面積計算を駆使し、

 この地域では珍しいビルト・イン・ガレージ風+外部物置を計画しました。

 バーベキューもスキーも動線よく準備して出かけられそうです。

●住宅街であることを忘れる窓の配置設計

 落ち着いた住宅街で、ゆったりした気持ちで過ごせそうな土地です。

 南側が低く、北側が高くなっている土地です。

 採光・通風には恵まれています。

 ただ、周りには同じ二階建ての住宅が建ち並び、

 プライバシーを守れる窓計画が必要となります。

 土地に段差がある、この敷地一番の良い特徴を最大限に生かし、

 南側の空を大きく切り取った景色を望める大きな開口は圧巻です。

 カーテンをしなくても良い開放的な窓を設計しました。

『過去の構造見学会の様子』
構造見学会

5/ 17(土)10:00~11:00 / 11:00~12:00 / 14:00~15:00 / 15:00~16:00
5/ 18(日)10:00~11:00 / 11:00~12:00 / 14:00~15:00 / 15:00~16:00