blog

ブログ

自宅の消費エネルギーを知る1985アクションナビ

1985

設計の伊藤です。

皆さま、「1985アクション」ってご存知ですか?

「家庭の省エネから日本を変えよう!」をモットーに、究極の省エネルギー社会の実現を目指して

家庭でのエネルギー消費量と電力消費量を1/2以下にしようというものです。

日本全体で見ると、家庭部門の電気使用量は1985年の約2倍。(2007年時点)

電気使用量を半分にして、1985年当時のエネルギー消費のあり方にしよう!

それが「1985アクション」です。

しかも、我慢せず、快適で豊かな暮らしをしながら。

garDENでもお世話になっている野池政宏先生がいいだしっぺです。

(野池先生からのメッセージはこちら

1985アクションのホームページでは、自宅のエネルギー消費量が標準家庭に比べて多いのか少ないのか、

簡単に判定できるようになっています。

そして、標準家庭に比べ電気消費量とエネルギー合計消費量の両方共、

1/2以下の家庭を「1985家族」と認定しています。

 

伊藤家、見事1985家族になりました!

東日本大震災以後、省エネにはかなり気を使って生活していたので、

この結果、とても嬉しいです。

登録されている553世帯中、1985家族は35世帯。約6%とかなり少ないですね。

皆さまもぜひ登録してみてください!

https://econaviom.net/an/ActionNavi/index.aspx

 

この記事を書いたスタッフ

しょーこ

しょーこ

設計

人の気持ちがわかる人間でありたいと思っています。 どんなときも、どんなことも、 相手の立場に立って行動すること。 それが私のモットーです。