blog

ブログ

床下エアコンのPassive(パッシブ)冷暖会議

11月30日、12月1日に渡り、床下エアコン Passive(パッシブ)冷暖の開発者会議
team Passive冷暖会議が徳島県でありました。

Passive冷暖

Passive冷暖採用の徳島県誉建設さんのモデルハウス見学もさせて頂きました。

誉建設さん
白いシャツが社長の鎌田さん

「ホマレノベース」

15235581_222853821472996_8313536365259879801_o
garDENからは、田中とgarDENの温熱女子 伊藤と二人で参加してきました。

Forward to 1985 energy lifeの野池さん、米谷さん
東京の参創ハウテックさん、埼玉の小林建設さん、愛知のアトリエコラボさん、大阪のフクダロングライフデザインさん、福井の濱田建設さん、広島のエヌテックさん
他にも沢山の全国有名工務店さんがコアメンバーです。

なぜ、これほど多くの工務店が「床下エアコン」開発に携わっているかと思われたのではないでしょうか?
数年前から、断熱気密をあげて、自然の恵みである太陽と風を家に取り込んだり遮ったりする設計や施工の工夫を行ってきました。
それが「パッシブデザイン」です。
でも、あと少し冷暖房器具の力をかりて我慢せずにより快適な家にできないか?
不快なエアコンの風をなんとかならないか?
と考え、多くの工務店さんが「床下エアコン」にたどり着いたのです。

「エネルギー消費を抑えて夏も冬も快適な家を建てたい!」

そんな熱い皆さんとの話は、とても参考になり、これからも頑張るぞー!という思いで一杯の2日間でした。

garDENでも1月にはモデルハウス(京都市北区)で「床下エアコンのパッシブ冷暖体感会」を予定しております。
これまでに「住まい教室」や「完成見学会」に来られた方も是非床下エアコンを体感して下さい。

1/14 (土曜日)1/28 (土曜日)  床下エアコン(Passive冷暖)体感会
https://gar-den.jp/event/passive/