blog

ブログ

中学、同級生の家竣工しました。

2016年1月、同級生が実家を建て替えようと考えてると事務所に訪ねて来てくれました。

お父さんが亡くなりお母さん一人で暮らす中、中学生時代からある家も傷んできて

お母さんも年を取ってきたので同居するという話でした。

やんちゃな中学校時代に毎日のように沢山の同級生と一緒に遊びに行っていた思い出の家です。

迷惑ばかりかけてたおばちゃんにお返しするつもりで頑張るぞーと会社のみんなと話していました。

敷地面積は20坪で建ぺい率60%、容積率100%の地域です。

2世帯なので3階建てを希望されていたのですが、MAX20坪の家しか建てられません。

その上裏も道路で背の高い建物でロフトを計画するということも出来ません。

 

住宅ローンについてもスッと行かずいろいろ手こずりましたが最終的には無事通りました。

その家が完成し先月(7月)に完成見学会を行うことが出来ました。

ご来場頂いた方からは「20坪とは思えない」「広く見える工夫があちこちにある」と嬉しいご感想を頂ける家になりました。

garDENを立ち上げたときから、自分の周りにいる人に仕事の依頼をしてもらえないのに自分を知らない人から仕事の依頼をしてもらえるはずがない

と日頃から皆で身近な人の役に立てるように地域で役に立てるようにと日々努力している中

中学生からの同級生が家づくりを依頼してくれたことが大変嬉しいです。

garDEN Craftsman’sの職人さんの中には同級生の大工さん、電気屋さん、塗装屋さん、ガス屋さんがいるので

お客さんも仕事仲間も同級生です。

こうやって仕事が出来ることに感謝し日々精進致します。

 

写真は、地鎮祭の時。

 

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。