blog

ブログ

家づくりの進め方②-garDEN編-

家づくりの進め方で、

「相プラン」「相見積もり」をして、どこの会社さんが一番良かったかを

決めようとされている方、多くいらっしゃいます。

 

昔、お客様から本当に困った挙句に、お電話がかかってきました。

「A社にB社の断熱材を変更して欲しい。

 B社にA社の窓に変更してほしい。

 C社にA社の間取に似たプランに変更してほしい。

 皆、できますって言われるんです。

 値段もバラバラで、安すぎても不安だし、高くても不安。

 一体、何を基準にして決めたら良いのか、本当に分からなくなってきました。」

と。

私は、こう答えました。

「●●の断熱材の家で過ごされたこと、●●様は無いですよね?

 ネット情報で比較して、コレが良いんじゃないかと思ってらっしゃるだけですよね?

 A社・B社・C社が信頼できないのですよね?

 家づくりは、ほとんどの方が初めての方々なので、細部に至って何が良いかなんて分からないものです。

 信頼関係が築けると思った方と一緒に家づくりをことがベストです。

 いろんな会社さまの価値観、感じ取ってみてください。

 一番似通ったところを探して、そこと膝突きつけ合わして作り上げるのが、一番幸せですよ。」

その後、その方は、私に設計依頼してくださりました。

 

10年以上前のお話しですが、そのお客様には、

『年下なのに「アニキ」のようだ』と言われました。

「アネキ」じゃなかった…(笑)

 

この記事を書いたスタッフ

竹園 節子

竹園節子

専務取締役・設計

「人の役に立つ」ことが、私の喜び。 人の笑顔が好きで、出会えた人すべてが笑顔になってほしいと思っています。 大人も子供もかわいいペットも友達も、優しい優しい気持ちで あったかいあったかい時間を過ごしてほしい。 作る人も使う人も、みんな、みんな、ハッピーに