blog

ブログ

『住まい教室』-garDENの付加断熱-

今回、自邸で実施した付加断熱は、屋根にはせず、壁と基礎に行いました。

(屋根断熱は、どの邸宅にも、高性能グラスウールを210㎜を内断熱で施しています。)

なぜかと言うと、戸建て住宅の3階建てでは、

基本的に総高さを10mまでに押さえて建てることが前提となっているためです。

(普通に3階建てを建てると、結構、屋根のテッペンは10mギリギリになります。)

 

10mを超えてはいけないわけではないのですが、

背が高くなりすぎると地域によっては「中高層建築物」という扱いになり、

マンションを建てるのと同じように近隣説明が必要になったり、

建てる前に一定期間の看板掲示が必要になったりと、コストと時間が掛かる事柄が発生します。

 

2階建てでも3階建てでも分け隔てなく、

弊社の付加断熱をご提供できるようにしたい。という思いから、

3階建てで実現できることを前提とした付加断熱を考えました。

 

この記事を書いたスタッフ

竹園 節子

竹園節子

専務取締役・設計

「人の役に立つ」ことが、私の喜び。 人の笑顔が好きで、出会えた人すべてが笑顔になってほしいと思っています。 大人も子供もかわいいペットも友達も、優しい優しい気持ちで あったかいあったかい時間を過ごしてほしい。 作る人も使う人も、みんな、みんな、ハッピーに