blog

ブログ

ゴールドリボン、ご存じですか?

 

 

皆さまは『ゴールドリボン』という言葉を聞かれたことがありますか?

 

「小児がんの子供たちが安心して笑顔で生活できる社会を」

を理念に、2008年に設立された認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク

その活動のシンボルマークが『ゴールドリボン』です。

 

私は20年近く前に参加した建築家の手塚貴晴さんの講演で、小児がんの子供とその家族が置かれる過酷な現状を知りました。

http://www.tezuka-arch.com/child-chemo-house/

以来、自分は何もできないのですが、ふとした時に思い出すようになっていました。

 

時は流れて去年、garDENの福利厚生(?)の一環で貯まったポイントがゴールドリボン・ネットワークに寄付できることを知り、

微々たる額ですが寄付させて頂くようになりました。

 

そして本日、小児がんを経験したお子さんの絵画作品の紹介お手紙と共に、

ゴールドリボン・サポーターバッジが私の手元に届きました。

 

紹介されていた作品のタイトルは『私の今1番楽しいこと』

作成時のお子さんの年齢は5歳。明るい色使いの、見るからに楽しそうな絵画でした。

 

全ての子供が笑顔で過ごせる世の中が、1日も早く訪れますように。

私は私にできることを頑張ろう!と改めて思いました。

 

この記事を書いたスタッフ

しょーこ

しょーこ

設計

人の気持ちがわかる人間でありたいと思っています。 どんなときも、どんなことも、 相手の立場に立って行動すること。 それが私のモットーです。