blog

ブログ

新しい動画を公開しました。薪ストーブのある土間の家です。

garDENのYouTubeチャンネル「garDEN on TV」に、新しいルームツアー動画を公開しました。今回ご紹介するのは、薪ストーブとステンレスキッチン、そして土間のある家です。設計士の竹園が、暮らし目線で間取りや素材の工夫をお話ししています。

薪ストーブと土間のある暮らし

今回の家の主役は、薪ストーブです。火を眺めながら過ごす時間は、忙しい毎日のなかでこそ豊かに感じられるものだと思います。薪を割り、火を育てる。その手間ごと楽しむような、ゆっくりとした暮らしが似合う家になりました。

薪ストーブの足元には、土間を設けています。土間は、外と内のあいだにある曖昧な場所です。趣味の道具を置いたり、土のついたものを気兼ねなく持ち込んだり。きっちり区切らないからこそ、暮らしの幅が広がります。

ステンレスキッチンと、暮らし目線の設計

キッチンには、ステンレスを選びました。使い込むほどに味わいが出て、お手入れもしやすい。流行りに左右されず、長く付き合える素材です。

設計士の竹園は、自身も家事をする立場から間取りを考えます。動きやすい家事の動線、ものをしまいやすい収納。図面の上だけでは見えてこない「毎日の使い勝手」を大切にした設計です。

京都の眺めと、一年を通して心地よい家

この家は、外断熱でしっかりと包んでいます。夏のきびしい暑さも冬の底冷えも、京都の気候は決してやさしくありません。だからこそ、断熱の工夫が一年を通した心地よさを左右します。薪ストーブの暖かさが逃げにくいのも、この性能あってこそです。

窓の向こうには、京都ならではの眺めが広がります。性能と眺望、暮らしやすさ。そのどれもをあきらめずに形にできるのが、設計から施工まで自分たちで手がけるgarDENの強みだと思っています。

チャンネル登録もよろしくお願いします

garDENのYouTubeチャンネルでは、ルームツアーや家づくりの考え方、設計の工夫などを定期的にお届けしています。新しい動画の更新通知を受け取りたい方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

今回ご紹介した家は、以前のブログでもお伝えした京都市北区の「鷹峯ヴィレッジ」の一軒です。家と畑のある暮らしについては、こちらの記事もあわせてご覧ください。

家づくりのご相談、承ります

間取りのことや費用のことなど、どんな小さな疑問でも構いません。
初回相談は無料です。

お問い合わせはこちら

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。