blog

ブログ

暖房と冷房、どちらが多く使うエネルギーをつかう?

夏場になると、エアコンの温度を1度あげましょう。
エアコンの使いすぎに注意しましょう。
「需給逼迫のお知らせメール」とかも夏の話しのような気がします。

冬、設定温度を下げましょうとかあまり言わないですね。

それほど夏のエアコンの電力消費量は多いのでしょうか?

夏のエアコン vs 冬のエアコン(世帯当たりの用途別エネルギー消費)
エネルギー消費
経済産業省 資源エネルギー庁「平成25年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2014) HTML版より

上のグラフでわかるように実は、冬の暖房エネルギーの方がはるかに多くエネルギーを使います。

よく考えれば、
夏、気温30度から25度、5度下げれば涼しくなるのに対し
冬、気温0度から15度、20度に上げなければ、暖かくなりません。

こういったことを正しく理解し、家づくりに取り組まなければ、エネルギー消費量を抑えたエコな家づくりはできません。
冬にしっかり、太陽エネルギーを室内に取り込み、暖房の稼働時間を減らす。
ポカポカ気持ちいい、居心地の良い、省エネな家は、見学会で体感できます。
お時間合いましたら、お気軽にご参加下さい。

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。