blog

ブログ

おんどとり

おんどとり

家の温度、湿度を測るために「おんどとり」というデータロガーを購入しました。
garDENでは、これまで既に10台ぐらい購入しています。

工事後の新築木造住宅や、マンションフルリノベーションが、設計時点でのシミュレーション通り
お住いになられてから快適か、工事完了後も測定させて頂いております。

今回は、11月から着工する京町家のフルリノベーション、着工前のこの時期から計測します。

季節としては暑くも寒くもない中間の時期ではありますが、同じ時期の他の家のデーターや外気との内外温度差と
照らし合わせることにより見えてくるものがあります。

まる1年のデーターを計測できれば、「おんどとり」くんはお引越し。

人が集まるLDKとヒートショックの危険が最も高い洗面脱衣室の2箇所で計測します。

良い家造りには、しっかり計画し、丁寧に施工し、お住いになられてからの状態をお聞きしたり、最高気温、最低気温、湿度の状態などを
計測することで計画した窓の位置、断熱性能の数値や気密の数値で本当に快適かを確認することも大事ですよね。

性能の良い断熱材や、性能の高い窓は、いわば高級食材と同じ、調理の仕方やお客様の反応を見ずに美味しい料理を作り続けることはできません。

これからもしっかり計測し、わかりやすいデーターとして整理して家づくりの参考にして頂けるように頑張ります。

この記事を書いたスタッフ

田中 健治

田中健治

代表取締役

「たのしく生きる」ことが人生理念です。 「たのしく生きる」為には「笑顔と感謝があふれる社会」が必要だなとの想いで、いっぱいです。 家というモノではなく、豊かなくらしを追い求めて家づくりを考えています。 豊かなくらしを追い求めた家。私たちがつくる家です。