blog

ブログ

ドロップ蝶番

先日改装工事させて頂いたお宅で、テレビ台の造作を行いました。

扉が倒れ窓になって、開くと収納中の底板と扉がフラットにピタッと

そろう造りになるために採用した蝶番(開閉の軸になる金物)が、「ドロップ蝶番」!

正直、15年近く建築業に携わってきた中ではじめて知りました。家具業界では知っててあたり前のようですが…。

底板と扉がそろうだけでなく、蝶番そのものもフラットになっているので、

ものの出し入れに突っかかりがまったくない。

ちょっとしたストレスが解消されますね!

金物ひとつで生活が少しでも快適になる。造り手として何より喜ばしいことです!

この記事を書いたスタッフ

その他のスタッフ