blog

ブログ

ものさし

竹製のものさしって、昔の家にはたいていひとつは置いてあったものですね。

娘が大事そうに抱えてるものさしは㎜と尺寸が刻まれています。

大工仕事も、肉体労働というよりは、長さを測って、墨付けて、切って、組み立てて、

また長さを測ってと、1日中㎜や尺寸が頭の中を駆け回っている状態です…。

共に働く大工さんとは1日中数字の言い合いっこをしてるようなものです 笑

長さ・質量・面積などの単位には国・地域・時代による由来や流れがさまざまですが、

共通してることは、「同じものさし」でやりとりのできるコミュニケーションツールのひとつなのかなと。

単純な考えですが…。

 

 

ちなみに私の大好きなサーフィンでは、波の高さを体の一部で表現します。

スネ、ヒザ、モモ、コシ、ハラ、ムネ、カタ、アタマのように。

写真の波の高さはハラ~ムネですかね。
原始的なサイズ表現だけど、わかりやすい!

この記事を書いたスタッフ

その他のスタッフ