blog

ブログ

のびやかな空間づくりのための小さな工夫-その1-

大きな空間ではないのに、のびやかに感じるというのは、

作り手の工夫がたくさん隠れています。

 

家の天井が高いとのびやかに感じるというのは、

何となくイメージしやすいと思いますが、

天井を高くする以外の工夫はたくさんあります。

 

「95㎝の高さの腰壁」

人間が椅子やソファに腰かけた目線の高さは約1mとして考えています。

実際に自分でメジャー片手に計りました。

 

椅子に腰かけて、目線に壁が立ちはだかっては、狭く感じます。

視線が通るように作ることが、のびやかに感じる肝です。

 

リラックスしてソファに座っても、広く感じていただけるように、

弊社では、腰壁と言われるような高さは95㎝で設計・施工しています。

 

 

この記事を書いたスタッフ

竹園 節子

竹園節子

専務取締役・設計

「人の役に立つ」ことが、私の喜び。 人の笑顔が好きで、出会えた人すべてが笑顔になってほしいと思っています。 大人も子供もかわいいペットも友達も、優しい優しい気持ちで あったかいあったかい時間を過ごしてほしい。 作る人も使う人も、みんな、みんな、ハッピーに