blog

ブログ

空間が広く感じる魔法「抜け感」

私はずっと「抜け感」を大事に邸宅を設計してきました。

なぜなら、

京都市内の土地は狭いから。

 

狭いことを嘆いても仕方ない。

仕方ないことはしっかり受け入れて、前向きに向き合う。

 

そんな道徳から、

若いころ、

「なんで、狭く感じるのだろう」

「なんで、この建築家さんの家は広く感じるのだろう」

雑誌を見まくりました。

 

私の出した答えは

「人は、視覚で広さを感じてるんだ。

 家の隅から隅まで見えるようにして、さらに景色に広がれば、

 スッキリ目に映るように造れば、もっと広く感じるんだ。」

そう、気付きました。

どうですか?

伸びやかでしょう。

どの邸宅も、完成すると、いつも、

「いい家だなー」と言っています。

現場監督に「また、自画自賛が始まった」と言われます。

皆が気持ちを込めて造ってくれたからだよーと、心の中で思いつつ、、、

 

『優しい空間は、人を優しくしてくれる』

これ、18歳の学生時代に書いた論文のタイトルです。

42歳でも継続できてるのかな。

有難いことです。

 

 

この記事を書いたスタッフ

竹園 節子

竹園節子

専務取締役・設計

「人の役に立つ」ことが、私の喜び。 人の笑顔が好きで、出会えた人すべてが笑顔になってほしいと思っています。 大人も子供もかわいいペットも友達も、優しい優しい気持ちで あったかいあったかい時間を過ごしてほしい。 作る人も使う人も、みんな、みんな、ハッピーに