blog

ブログ

大工のいろは~九十九~

自己紹介 part1

入社10年目。工事部/大工職。40歳。です。

 

私は鹿児島の農家の長男に生まれました。

初めて旅立ちを決意したのは小1の頃、母とけんかして家出をした時。

ずっと歩き続ける旅になるとイメージして、靴がすり減った時の予備の靴だけを握りしめ、夜、家を出ました。

30分くらい近所を歩きまわって、疲れて、家に帰りました…。笑

日曜祝日は畑仕事。

収穫時期は、学校から帰って、野菜の選別と梱包。そのあと父とトラックで集荷場まで配達作業を往復4時間。

帰宅は22~23時とかで、辛かったけど達成感の方が強かったです。

 

スポーツは、剣道、サッカー、陸上などいろいろ経験しました。

小学校では図画工作が大好きで、中高ではロックバンド大好き少年。

高校では物理の世界にどっぺりはまり、国語と英語はいつも最下位…。

 

高2の頃の進路相談で、自分が得意で活かせる仕事がしたいということで、設計士や建築家に興味を抱きました。

それからはたくさん勉強して、先端と歴史の中でもっともっと学べる場所があると勝手に悟って、

「そうだ京都へ行こう!」

と、決めたのが19歳でした。

次回はpart2をお送りしますね。

 

この記事を書いたスタッフ

その他のスタッフ