blog

ブログ

来年から住宅ローン減税制度が変わります

 

 

住宅ローンを利用してお家の新築や購入をご検討中の皆さま、

住宅ローン減税の制度が来年から大きく変わるのをご存じでしょうか?

 

これまでは、どんなお家でも、上限の差はあれど控除の対象となっておりました。

それが2024年以降、省エネ基準に適合しない住宅は、控除の対象外となってしまいます。

 

「省エネ基準」とは、簡単に言うと断熱性能と省エネ性能のことです。

「このお家、いい断熱材使ってはるらしいから、うちは大丈夫やな~」では、あきません!

それを公的に証明する書類が必要となるのです!

 

2025年には、省エネ基準適合が義務化されます(そうです。今までは義務じゃなかったんです)。

その準備段階として、こういった住宅に関する制度が大きく変わりだしています。

 

知らずに損をしてしまうことの無いように、

お家づくりをご検討中の方は、工務店やハウスメーカーの担当者さんに確認されることをお勧めします。

 

今週末の住まい教室でも詳しくご説明いたします。お時間ある方は、是非お立ち寄りください(^-^)

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

しょーこ

しょーこ

設計

人の気持ちがわかる人間でありたいと思っています。 どんなときも、どんなことも、 相手の立場に立って行動すること。 それが私のモットーです。