blog

ブログ

60代からの家づくり②

60代からの家づくりを数多く手掛けさせていただいた中で、

皆様の共通のお悩みは、

「街中は便利だけど、土地が小さいから、3階建ての家で暮らせるだろうか」

というものが多くありました。

 

まだ44歳の私は足腰は大丈夫ですが、80代を目前にした両親の身動きを見ていると、

階段の上り下りは確かにしんどそう。

 

そして、幼少期から、祖父母と共に暮らした私は、

家族が介護をするという生活の大変さも子供ながらに感じていました。

母方の祖母は、95歳まで生きましたが、60代から両目が見えにくく、

一緒に暮らした最後の10年ほどは、光しか感じていなかった様子。

祖母に、毎食のご飯の説明をしていた日々が懐かしいです。

 

やはり、3階建てでも有効に空間活用ができる「ホームエレベーター」というのは、

とても有効です。

 

『コンパクトな敷地でホームエレベーターなんて、実現できる?』

とお思いの方。

たくさんいらしゃいますが、

どうぞ、こちらのYoutube動画をご覧になってください。

 

 

この記事を書いたスタッフ

竹園 節子

竹園節子

専務取締役・設計

「人の役に立つ」ことが、私の喜び。 人の笑顔が好きで、出会えた人すべてが笑顔になってほしいと思っています。 大人も子供もかわいいペットも友達も、優しい優しい気持ちで あったかいあったかい時間を過ごしてほしい。 作る人も使う人も、みんな、みんな、ハッピーに