blog

ブログ

プランニング記録

 

最近は何種類か間取りプランを考えて

我らが 主婦建築士 竹園師匠 に

色々アドバイス等頂きながらさらにプランを練って

お客様にお出ししています。

 

なので、もちろんお蔵入りプランが出てきます。

 

その一部がこちら、どん!笑

 

(敷地形状等、諸事情で割愛しているところもありますが)

東向きの敷地、3階建て、

ゆったり玄関と土間収納、

スタディスペースは畳コーナーへ 小さいですがフレキシブルに使えるように、

吹抜けとって南側からの日射を取得 空も見えるように配置、

3階は抜け感のある空間構成。

キッチン廻りの収納量が少ないのが気になってはいます。笑

 

 

設計職の人が幼いころは不動産屋さんの

間取りのチラシを見漁っていた

というエピソードをよく聞きますが、、、

私は全然見漁っていませんでした。笑

自分の部屋にどんな雑貨を並べようかを必死に考えていました。

 

 

間取りのプランニングするのって意外と面白いし出来るかも!

と思えたのは2級建築士の実技試験の受験がきっかけでした。

ガーデンでいうとパッシブデザインもそのうちの一つですが、

プランニングのルールを知ると

面白い!と感じるようになりました(^^)

 

これ、自分的にはかなりの成長なのです◎笑

 

竹園師匠と比べるとまだまだですが、

こんな感じでアウトプットもどんどんしていきたいと思っています(^^)

皆様、お手柔らかに・・・笑

 

 

この記事を書いたスタッフ