blog

ブログ

大工のいろは~五十二~

前回の、「ファクトフルネス」
 
大半の人が、世界状況に関する情報のアップデートができてない。
でしたね。
 
そして、事実に基づいて世界を見ると、人生の役に立ち、心が穏やかになれる。
でしたね。
 
 
 
そのためのポイントとして、
 
変わらないように見えるのは、変化がゆっくりと少しずつ起きているからだと気づくこと。
 
ひとつの視点ではすべてを把握しきれない。
 
大半の人が存在するエリアがある。
 
数字の事実を勘違いしないために、比較や割り算をしてみる。
 
直線もいつかは曲がることを知る。
 
などなどのキーワードがありますと。
 
 
そしてこれは、世界規模の話だけではなくて、
 
例えば仕事にもうまく転用できる考えだと思いました。
 
 
過去の慣れと思い込みが勝ちすぎている
 
=ずっと古い工具で古い施工方法。ずっと同じ単価の見積もり。
 
 
現状把握できてない
 
=現場に行かない。メモをとらない。進捗が何も見える化できてない。
 
 
数値化せず感情だけで話してる
 
=図面データを見ない持参しない。「たぶん」「だろう」の打合せや会議。
 
 
などといった感じで、多少なりとも世界の情報をアップデートでき、
 
加えて、自分自身の課題が浮き彫りにされたような
 
そんな本でした。

この記事を書いたスタッフ

その他のスタッフ