blog

ブログ

大工のいろは~八十六~

大工として構造の話をするときの例えのひとつです。

木造は「こんにゃく」、RC造は「だいこん」

ある程度の台風の揺れや地震の衝撃で、木の家はグラグラ~っと、揺れます。

一方、そこそこの衝撃ではRC造はビクともしません。

ちょっと力を与えると、グニャっと曲がるこんにゃくのような木造に対して、

グ~っと力を入れてもなかなか折れないだいこんのようなRC造。

だが、そこからの粘り強さがちょっと違う。

こんにゃくはすぐ曲がるけど、折れない。

だいこんは折れにくいけど、ある一定以上の力が加わると、ポキっと。

次回は、折れ曲げの強さだけではない構造のお話part2を!

今夜のご飯はそんなこんなで、おでんでした。

あ、卵入れるの忘れた…。

この記事を書いたスタッフ

その他のスタッフ